2学期に親が意識するべきこと

武蔵野市で塾をお探しの方、

武蔵野市立第五中・第四中・第一中、

第五小、千川小、関前南小、大野田小の方へ

 武蔵野市、西東京市の高校生の方へ

**************

 

こんにちは。教室長の大森です。

夏休みも終わり、新しい学期が始まります。2学期は学習のポイントが多く、お子さんの成績向上に向けて重要な時期です。親として知っておくべきことをご紹介します。

 

1. 学力の差が顕著になる時期

2学期は、前半の復習と新たな学習内容の理解が重要です。

夏休み明けには、前学期の内容をしっかりと復習し、新たな知識を習得していく必要があります。

この時期に学力の差が顕著になることが多いため、しっかりと基礎を固めることが重要です。

 

2. 難易度の上昇に備える

2学期は新たな単元やテーマが登場し、学習内容の難易度が上昇することが一般的です。

新たな単元やテーマが登場し、復習だけでなく新たな知識の習得も求められます。

特に数学や言語科目などは、論理的な思考力や表現力が求められるため、計画的な学習が必要です。
お子さんの興味や理解度に合わせてサポートしましょう

 

3. 学習習慣の確立を支援

夏休み明けに学習のリズムを取り戻すために、効率的な学習法を確立することが大切です。
つまり2学期は学習習慣を立て直したり、確立する良い機会ともなります。

復習の際には、前学期の苦手な箇所や理解が浅い部分に重点を置き、再度学習することで基礎を固めることができます。
毎日の学習時間を確保し、予習・復習を習慣化しましょう。
お子さんの成績を上げるためには、継続的な努力が大切です。

 

4. 定期試験への準備を忘れずに

多くの中学・高校では2学期にも定期試験が行われます。

この試験では前学期の復習と新たな知識の確認が求められます。

計画的な予習と復習を行い、試験に向けて準備をすることが大切です。
お子さんと一緒にスケジュールを立て、計画的に試験に向けて準備を進めましょう。
もちろん中学、高校となると思春期のお子さんですので、お子さんをサポートするというところを意識し、お子様によってはですが、「学習状況を大人の方が教えてもらう」というくらいが良い場合があります。

 

5. 子供の個性を尊重しサポート

2学期は学習習慣を確立する絶好の機会です。

毎日の学習時間を設けることや、予習・復習の習慣を身につけることで、学力向上につながります。

継続的な努力と習慣が、2学期の成績を向上させるポイントとなります。

お子さんの個性を尊重し、自己肯定感を育てる環境を整えましょう。

そのためには指示だけでなく、お子さんが自分の人生を築くための力を引き出すサポートが重要です。

 

 

 

2学期は学力向上に向けた基盤作りの時期です。

そのため定期試験や新たな学習内容に対応しながら、学習習慣を確立し、学力の差を埋めるための努力を重ねることが大切です。

 

計画的な学習と効率的な学習法を駆使して、自信を持って2学期を乗り越えていきましょう。