中学生の試験対策:親としてどうサポートする?

武蔵野市で塾をお探しの方、

武蔵野市立第五中・第四中・第一中、

第五小、千川小、関前南小、大野田小の方へ

 武蔵野市、西東京市の高校生の方へ

**************

 

こんにちは。教室長の大森です。

親として、子供の学業を支援することは非常に重要な役割です。

しかし、そのサポートがどのような形であるべきか、どの程度介入するべきかは、時として悩む問題かもしれません。

今回は、中学生のお子さんを持つ皆さん向けに、

試験対策の補助について考えてみましょう。

 



目次:

1.試験対策を支援する際の親の役割

2.親が子供の試験対策を支援する際に気をつけるべきポイント

3.具体的な試験対策支援の方法

4.結び:子供の成功は親の支援から

 


親の役割

 

まず、親が果たすべき役割について理解することが重要です。

親が果たすべきもの、それは学習環境の提供、学習計画の支援、そして子供のモチベーションの維持を促すことです。

子供にとって快適な学習環境を整えること、適切な学習時間を設けること、そして学習が続けられるように励まし続けることが求められます。

そしてこの学習活動を通じて子どもが自分で学習をすることができ、前向きに取り組めるようにすることです。

親はそのためのマネージャーやアドバイザーにならなければいけないということです。

このことを必ず心に留めておきましょう。


バランスの重要性

試験対策を支援する際にもう一つ親が気をつけるべきは、プレッシャーとのバランスです。

 

試験に向けての期待は必要ですが、それが過度なプレッシャーとなり、子供のストレスにつながることは避けなければいけません。

 

また、親の支援があまりにも具体的すぎると、子供の自立した学習を妨げる可能性もあります。

子供自身が主体的に学習する能力を育てることは、長期的な視点で見て重要なスキルです。

学年が上がるにつれて理解するべき事柄が多くなると、自分の力で取り組めるようにしなければいけません。

小さい頃に親が子供の部屋を片付けていると、子供は自分の部屋の片付け方を知らない・覚えないままになってしまいます。

勉強もそれと同じです。

ですので、学年が上がるにつれ、出来る限り子供に自立した学習ができるようサポートするという視点も必要になります。


具体的な試験対策支援の方法

では、具体的にどのように試験対策をサポートすれば良いのでしょうか。

 

まず、一定の学習時間を設け、それを効率よく活用することが大切です。

 

例えば、一日の学習時間を具体的に決め、その時間を守ることを習慣化させましょう。

 

また、学習時間の中でも特に集中力が高まる時間帯を見つけ、
重要な学習はその時間に行うようにすると良いでしょう。

 

次に、テスト範囲の理解と対策の確認です。

テストに出る範囲をしっかりと把握し、それに対する理解度を高めることが重要です。

 

そのために、一緒に試験範囲を予想し、学習計画を立て、適宜その進行状況を確認することが求められます。
試験範囲が配布され次第、詳細を確認して、取り組んでいたものと現在の差を確認し、1週間以内に終えるとしたらどのようにするべきかを考えます。

 

ここまで書いた内容は全て子供との理解と協力が欠かせません。

そのためには話し方にも気をつけて、押し付けるようなことにならないよう注意しましょう。

 

もしそれが難しい場合は学校の先生や塾の先生の協力を得られるようにしましょう。

 

最後に、休息とリラクゼーションの重要性を忘れてはいけません。

学習は大切ですが、適度な休息も必要です。

 

リラクゼーションの時間を設け、子供が趣味や好きな活動に没頭できる時間を確保することも、ストレスの解消やリフレッシュにつながります。

 

ただしその場合も、目標となる時間を設けるなど、きちんと事前に決まり事を作っておくようにしましょう。

結び

親として子供の学習を支援することは、子供の成長にとって重要な役割です。

 

しかし、その支援が過度にならないように気をつけながら、

子供が自立して学習できる環境を作ることが大切です。

 

子供の成功は、親の適切な支援から始まります。

 

そう考えると、親として出来ることはたくさんあります。

 

しかし、それが子供の自主性や自立を奪わないように、

適切なバランスを保ちつつ、子供をサポートしていきましょう。

それが子供の将来の成功につながるのです。

 

もちろんこれはあくまで一般的な内容です。

個々の性格やスピード、学習課題の量や部活の有無など様々な条件でも変わってきます。

もし対策の詳細を教えて欲しいという方は、教室までLINEまたは直接電話にてご連絡いただくか、

ホームページのお問い合わせ欄を活用してぜひご連絡ください。

 

お子様にあった取り組み方やお父様、お母様がするべきこと、課題をご提案させていただきます。

*************

あなたの勉強のお悩みを解決します!
お話をお聞かせください。

お問合せ: 0422-27-8487

教室お問合せLINE:@beststudy0422

ホームページ https://www.excelsior-m.com/

受付 月~金:14時~21時、土:14時~20時
日曜休・祝日不定休