· 

「高校教科書改訂を踏まえて、保護者が注意、心がけておくべきことについて」

今の子供たちが置かれている学習環境と今後についてyoutube動画を作成しました。

ただお伝えする内容がかなり多くなってしまいましたので、前半と後半の2つに分けてお送りします。

 

 前半の動画は「高校教科書改訂を踏まえて、保護者が注意、心がけておくべきことについて」

https://youtu.be/w01ciCU5FCk

時間はおおよそ46分となっております。

(再生速度を上げてお聞きいただいても大丈夫です。)


2022年度以降は子供達の勉強環境が今までと全く変わります。
この動画は子供たちがいかに頑張らなければいけないかを理解していただくとともに、

自分たち大人の時代とどう違うのか、どれくらい違うのか、

それを支援する大人、保護者はどのような点に注意していくべきかについて

まとめた内容になっております。

 

ただ、この動画の中で2000年代に中学生・高校生だった保護者の方向けの英語の内容が

抜けていたことに気がついたので、抜けているところだけを今後作成、アップ予定です。

 

※*************※

 

後半は「昨今の大学入試と保護者が注意、心がけておくことについて」
 このような内容で製作中です。

最近の大学入試は難しくなったと報道されていますが、

どう難しくなったのか、昔とどう違うのか、

そして入試制度はどう変わって来ているのか、

それに対して保護者は何を理解し、どのような点に注意する必要があるのか
どう行動すればいいのか、ということについてお伝えする内容となっております。

 

こちらも出来上がり次第、配信させていただきます。

 

配信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

 

今後も勉強、子育てに役立つ動画を作成し、配信していきますので、

ご協力のほどよろしくお願いいたします。