· 

学習にケアレスミスはない?!

 

武蔵野市で塾をお探しの方、武蔵野市立第五中・第四中・第一中、西東京市立柳沢中、

第五小、千川小、関前南小、大野田小の方へ

 

**************

 先日ネットを見ていたら、ちょっと衝撃的?な言葉が書いてあったので、皆さんに紹介したいと思います。

 

これは私も常日頃から話していることなのですが、あえて他の方が書いた文面を見ると納得の仕方が違いますね。

 

その方が書いていたのは、「学習にケアレスミスはない!」

あるのは「必然性のミスである!」

ということでした。

 

確かにその通りなんです。

 

ミスというのは起こるべくして起こります

 

これは勉強に限らず、自動車事故や仕事上のミスなども、元をたどれば起こるべくして起こるだけの原因ときっかけがあるんです。

 

それを「ケアレスミス」と言ってしまうと、

 

【僕は、私は悪くない】

 

【たまたま運が悪かった】

 

【たまたまできなかっただけで実は出来ている】

 

【今度は間違えないから大丈夫】(たいてい同じことをする)

 

という方向になってしまうんですね。

 

そうすると、自分の間違えはあくまで偶然によるもので、自分にはその原因は全くないし、次はそれは起こらない、という風に自己肯定をしてしまい、何がその原因になったのかという、根本的なところを見ないまま、課題が解決されないまま通り過ぎてしまうことになります。

 

それでは、いつまでたっても現状はよくならないし、テストでは成績が伸びません。

 

原因はどんなところにあり、それを改善するにはどうすればいいか、ということに向き合わなければ、本当の解決にはならないのです

 

テストで点数が取れない人の言い訳にかなりこの「ケアレスミス」が多いです。

 

「ケアレスミス」の原因とは

 

 

では一般的に言われるこの「ケアレスミス」の原因とは一体何でしょうか?

 

原因は主に2つあります。

 

一つはプレッシャーの影響で起こる、「一時記憶力の低下」です。

 

人間は常にちょっとした作業を行うときに、一時的に記憶し、その記憶をもとに作業をします。

作業が終わればその記憶は徐々になくなっていきます。

 

ただこの一時記憶というものはコップの中身のように、何かが入り込んでくると急激にその容量が少なくなってきます。

 

いろんなことを考えていたり、慌てていると、余計な作業にその一時記憶の力を過剰に使ってしまい、結果的にあまり覚えられないままになってしまう、ということはだれでも起こります。

 

それは危ない出来事をいつまでも覚えておかないようにする、一種の防衛本能なのかもしれません。

 

ですが勉強においてはそれがあだとなります。

 

普段はこの一時記憶だけに頼ってしまい、十分に整理をしていない人の場合は特にその傾向があります。

 

そういう人ほど、テストの時に上がってしまい、結果的にテストのプレッシャーがあると一時記憶の容量が無くなって普段しないような思い違いや作業を出来ないままになってしまうのです。

 

これがテストなどで起こる「ケアレスミス」の正体の一つです。

 

 

もう一つは、焦りや油断からくる「集中力の低下」です。

 

焦ってしまったり、これくらいなら大丈夫だ、と思っていると、集中力は途端に少なくなります。

それは「余計なことを考える」をしなくなるからです。

 

焦ってしまったり急いでいると、深く物事を考えず、飛ばし飛ばしで物事を処理します。

 

そうしないとしなければいけないことが出来なくなるためです。

 

また油断をして「これくらい大丈夫だろう」という考えでも同じ現象が起こります。

 

そのため、一般的に言うところの「ケアレスミス」が起こってしまうのです。

 

「ケアレスミス」を無くすには

 

ではこの一般的に言うところの「ケアレスミス」を無くすにはどうするべきか。

 

それには、そもそもの「ケアレスミス」というものは存在しない!

 

というところからスタートをする必要があります。

 

前述した、「必然のミス」であるところをきちんと認識しましょう。

 

そのうえで、対策を考えていきます。

  1. 「目で処理をせず、記述で整理する」
  2. 「途中で確認作業を入れる」
  3. 「計算問題は符号処理と約分作業等、同時に二つの作業をしない」
  4. 「ミスは必ず起こるものと考え、見直しをして見つける練習を行う」
  5. 「注意したこと、癖などを普段からノートに書く癖をつける」

  6. 「あらかじめ予想を立てて取り組み、余裕を持って取り組む」

こうしたことを癖にすることで確実に「ミス」は少なくすることが出来ます。

 

ぜひ取り組んでみてください。

 

*************

 

あなたの勉強のお悩みを解決します!お話をお聞かせください。

 

お問合せはこちらまで 0422-27-8487

(平日午後2時から午後10時、土曜午後2時から8時まで。塾休日除く)

ホームページ https://www.excelsior-m.com/

モバイルページ http://sp.raqmo.com/excelsior-m

教室twitter    @excelsior_musan

 Facebook  https://www.facebook.com/エクセルシア武蔵野西久保教室-104264613646275/

公式LINE @bzb3200q (生徒保護者連絡用とは別です)

 

受付 月~金:14時~21時、土:14時~20時

 日曜休・祝日不定休